スタッフブログStaff Blog

ひな祭り

2020年3月3日

こんにちは!和田です。

今日は3月3日ひな祭りです。

我が家にも娘がおりますので、先日雛人形を飾り付けしました。

例年当日はひな祭りのケーキを家族で食べたりして過ごしております。

今年はと言いますと、

娘は現在妻の実家に連泊中。

そうです!!

コロナウィルスの影響です。

ですので、子供を実家へ送った日に少し早いですがケーキを食べました。

昨日から秋田県内の小学校は休みとなりまして、春休みとドッキングしてしまいました。

春休み前までの間、学童保育へも預けることも可能ですが、12時開園。

しかも親の送迎限定です。

共働きしておりますので、さすがにお昼に学童クラブへ子供を連れて行くのは非常に厳しいです。

まだ3年生ということもありますので、一人で自宅にお留守番させるわけにもいかず、

何とかお願いして今週1週間は預かり先を確保しました。

来週に入ると農作業の準備等もあるようでなかなか難しい。

来週は来週でどのようにするか現在調整中となっております。

私の場合、何とか妻の実家に預けることが出来ましたが、他の方もきっと同じように

子供の預け先に苦労している方が多いと思います。

そして、息子が通うこども園では今日から親のこども園の建物内に入ることが原則禁止となりました。

保育する部屋の外から子供を引き渡します。

迎えも部屋の外から声掛けをして、子供は帰り支度を一人でしてから、玄関から帰るようです。

秋田にも確実にコロナウィルスの脅威と予防の意識が高まっております。

いまはまだこども園で子供を預かってくれておりますが、この先秋田市内で蔓延した場合、休園の可能性もあります。

何とか終息してくれることを祈るばかりです。

Contactお気軽にお問い合わせください
0120-35-7798
営業時間月~金 8:30~18:00 / 土・日・祝 8:30~17:30