スタッフブログStaff Blog

開放

2025年4月11日 和田智也

こんにちは。和田です。

先月から約1か月間、とある場所の工事で現場に張り付いておりました。

他の方が見積を作っており、工事内容もざっくりとしか理解しないまま

工事に突入しました。

スタート2日目からトラブル。

解決したと思えば、またトラブル。

その後もトラブル続出の現場。

何とか工期にギリギリ間に合うことが出来まして、完了検査も受け

完了届を出すことも出来ました。

予定していた工程表と実際の職人の動きを見比べますと、

約2日のズレはありましたが、良く工事が終わったなと感じます。

普段全くお酒を飲まないのですが、この工事の間はお酒を飲みました。

また、胃酸が上がってくるなど、体調を崩しかけました。

今終わって思うのが、下請会社に恵まれたという事と

良い経験が出来たこと。

工期に間に合わせるのと工事に滞りが無いよう考え、

最善の策を提案します。

前工程に遅れが出たときは、次工程の職人に連絡し、

工程の組み直しや他職人とバッティングしながらも

現場を進める。

しかも、ほとんどの職人が初めまして状態。

職人の方々はやり辛い面もあったかと思いますが

予定通りに動いて頂けました。

職人から見れば、めんどくさいと思われたかもしれません。

詳細は書きませんが、本当に大変でした。

もう次回は無いと信じておりますが、もし次がある場合は

まずはしっかりと現場を把握することと工事内容の確認。

それだけの準備時間を設けることが必要と思いました。

これからは、約1か月間連絡出来なかったお客様のフォローを

しながら、他工事を進めていきたいと思います。

はぁ、マジ大変だった・・・。

Contactお気軽にお問い合わせください
0120-35-7798
営業時間月~金 8:30~18:00 / 土・日・祝 8:30~17:30