スタッフブログStaff Blog

町探検サポート

2022年10月16日 和田智也

こんにちは。和田です。

新型コロナ感染者数が、また徐々に増え始めております。

先週の3連休の影響でしょうか。

世間的には海外旅行者の入国緩和や、日本国内での旅行への補助等も

始まってきておりまして、人流が今までとは違い大分活発になるという

危機感を感じます。

そして、インフルエンザの流行期がやってきます。

見えない敵との闘いがこれからも続きそうですね。

さてさて、先週息子の通う小学校の「町たんけん」という授業のサポート

をしてまいりました。

子供たちが何組かに分かれて、地元仁井田のお店や施設を訪問し

インタビューするというものです。

私は徒歩移動ですので、目的地までの護衛・サポートです。

息子と一緒に同じ場所を訪問できるのではないかという淡い期待

を持って参加希望を出しましたが、やはり小学校。

別グループ・別行動でした。

半分以上がその期待感でサポートを手伝うと決めたので、

組み分けを見た際に私の目的は崩れてしまいました。

私が訪問したのが、「神明社」

毎年ではありませんが初詣に行ったり、コロナ前はお祭りに行ったりしており、

身近な場所としておりますが、どのような歴史があるのかは分かりませんでした。

仁井田神明社は1616年に建築され、天照大神が祀られております。

建物は一度火事によって焼失し、現在の建物は江戸時代の建築物らしいです。

他にも色々と初めて聞くことが多く、今まで以上に神社が身近に感じるように

なりました。

子供達も様々な質問をしておりまして、息子も違う場所で同じように質問しているのかと思うと、他の子供を通じて成長を感じます。

来月には学習発表会があります。

息子はスイミーの朗読劇で、小学生のセリフを言うらしいです。

コロナ禍ではありますが、折角の機会ですので見てきたいと思います。

緊張するんだろうなぁ。

Contactお気軽にお問い合わせください
0120-35-7798
営業時間月~金 8:30~18:00 / 土・日・祝 8:30~17:30