ワールドカップ始まります!
2026年6月11日 竹萬重幸
先日駅前での飲み会があった帰り、家までプラプラと歩いて帰る途中、広小路の前のお堀にできた通路を歩いてみました。

今まで見たことの無い風景が新鮮でしたよ。これから暑くなりますが、夜のお散歩に行ってみてはいかがでしょうか。(と言っても、いつどこに熊が出てくるか分からないので十分に対策をしてお願いします)
さてWBCに並ぶ今年最大のスポーツイベント、サッカーのワールドカップがいよいよ明日から始まります。
Jリーグは見ない、ブラウブリッツも見ない、代表戦はたまに見るかな!?程度の私ですが、さすがにワールドカップとなると興味津々です。
今回は優勝を目標に掲げているのだとか!
確かに前回のドイツ、スペインからの勝利。その後も親善試合とは言えブラジルやイングランドにも勝ったという実績を見れば、ベスト8にも進んだことがないとは言ってもあながち無謀な目標ではないのかも…と思ったりもします。
大会前のTV各局の特番では過去の歴史などを振り返るコーナーが度々出てきますが、ドーハの悲劇から始まり、着実に強くなってきているんですね。
今回は代表選手のほとんどが海外のクラブに所属しているようです。こうしたところにも日本のレベルアップの証拠が見られるのかもしれませんね。
そんなわけで昔のJリーグの選手が主体だった時代と違い、各々の選手のことはよくわかりませんが、オランダリーグで今年の得点王になったという上田綺世選手に注目して今回のワールドカップは見てみようと思います。
とは言え「優勝」するためには“余程の何か”が必要なのだと思います。
最後には、思いもよらない結果が待っていることに期待して楽しみたいと思っている竹萬でした。

#秋田
#新築
#リフォーム
#不動産
#ワールドカップ2026
#がんばれニッポン!

