スタッフブログStaff Blog

WBC

2023年3月14日 竹萬重幸

こんにちは、竹萬です。

いよいよこの件について書く時が来ました。WBC!

WBCは「ワールド・ベースボール・クラッシック」の頭文字をとったものですが、なぜ『クラッシック』なのか、皆さんご存じですか?

スポーツの大会だと“C”は『カップ』が真っ先に思い浮かびますよね。代表的なのは『ワールドカップ』です。優勝すればもらえる『優勝カップ』がありますからイメージしやすいこともあると思います。

調べてみると、クラシックには「伝統の大会」という意味があるそうです。夏のオールスター・ゲームや秋のワールド・シリーズと同じく格の高い大会として位置づけよう、という主催者のMLBの強い意志が感じられるネーミングです。

以前からこのブログでも書いてきましたように「野球大好き!」な私にとって、この2週間は至福の時間です。1次ラウンドの4試合ともプレーボールからゲームセットまでテレビにかじりついて見ていました。(NPBのペナントレースと違って7時プレーボールなのはありがたい限りです。)

先日タクシーに乗った時も運転手さんが、6日の月曜日(阪神との強化試合で大谷選手が2打席連続ホームランを打った日です)の夜は全く人が出ておらず商売にならなかった、と言っていました。

大谷効果、WBC効果恐るべし!ですね。

各プールで波乱の展開が起きている中、4連勝で突破した侍ジャパン。準々決勝は、失礼ながら予想もしなかった (個人的にはプールA最下位だと思っていたので…) イタリアです。大谷選手の同僚フレッチャー内野手がいて、監督はなんとマイク・ピアッツァ。あの日本人メジャーリーガーのパイオニア、野茂英雄さんとバッテリーを組んでいたあのピアッツァです。日本より多い8人のメジャーリーガーを擁し油断できる相手ではありません。

侍ジャパンは大谷選手が先発、ダルビッシュ投手をリリーフ待機させてこの試合を必ずものにしてほしいと思います!

明後日も6時半までには仕事を終えて、7時からテレビにかじりつきたいと思います!竹萬でした。

#秋田県

#新築

#リフォーム

#不動産

#侍ジャパン

Contactお気軽にお問い合わせください
0120-35-7798
営業時間月~金 8:30~18:00 / 土・日・祝 8:30~17:30