スタッフブログStaff Blog

七夕ですね

2023年7月7日 竹萬重幸

こんにちは、竹萬です。

いよいよ暑くなってきましたね。梅雨が明ける前の暑さというのは、体がまだ暑さに慣れていないだけにこたえます…55歳を超えると色々とこたえることが増えます笑

今日は七夕ですね。

みなさん短冊に願い事を書いた、という経験はお持ちではないでしょうか。そもそも七夕飾りの短冊には習い事、芸事の上達を願って書く、というのが正しいお願いの仕方なのだそうです。決して「宝くじが当たりますように!」などと書かないように!(と朝のニュース番組で林修先生が言ってました笑)

さて七夕には織姫と彦星が年に一度のデートをするわけですが、現実の世界でも似たようなことが起こりますね。仕事の関係だと「単身赴任」がこれに当たるのではないでしょうか。

赴任する場所によって会える頻度は変わりますが、毎週末帰ってこれることもあれば、海外に赴任なんていうことになると年に1度も帰ってこれないこともありますね。

実は私が子供の時に父親が単身赴任している期間が結構長かったのです。小学校の時に3年間、技術協力のためアフリカへ。中学に入ってから大学を出るまでは学校の関係で転校できないので、その間父親は日本国内あちらこちらへ。私は東京の実家にいましたが、父親は近くは静岡から遠くは大分まで転勤がありました。

本人はもちろん大変だったと思いますが、留守家族も大変です。多感な時期に父親がおらず寂しい思いをした記憶もあります。

なので就職する際は単身赴任の可能性が少なそうな会社を選びました。(同じ環境で育ったはずの1つ年上の兄はあまりそこにはこだわりはなかったようですが)

ちょっと話はずれてしまいましたが、空を見上げると残念ながら曇り空。我々は見ることはできませんが、織姫と彦星には楽しい時間を過ごしてもらいたいものです。

さて今週末は勝平中学校隣り“サニータウン北浜町”で新モデルハウスの完成見学会を開催します。HPでも少しずつ見どころをご紹介していますが、何と言っても実物を見るに勝るものはありません。皆様のご来場をお待ちしております!

↓詳細はこちらをクリック↓

今、短冊に何を書くかと言われれば、間違いなく「ゴルフがうまくなりますように」(ゴルフって“芸事”ですかね笑)と書いてしまう竹萬でした。

Contactお気軽にお問い合わせください
0120-35-7798
営業時間月~金 8:30~18:00 / 土・日・祝 8:30~17:30