スタッフブログStaff Blog

暑い日が続きますね

2023年8月27日 竹萬重幸

こんにちは、竹萬です。

暑いですね…スタッフブログも『暑い』ネタが続いております笑

先日東京からお出でになった方とお話ししていた際、「秋田は暑いですね!東京より暑い!関西並みだ!」とおっしゃっていました。

Yahoo天気の長期予報を見ても秋田市の最高気温は9月7日まで最高気温30℃以上が続いています。

今年の暑さは異常だと思いますが、3日前の秋田魁新報にその理由が載っていました。

世界的な異常気象をもたらすとされる「ラニーニャ現象」の影響で太平洋高気圧が勢いを増し、長い間東北地方を覆って猛暑になっているのに加えて、この太平洋高気圧から暖かく湿った空気が東や南から県内に流れ込み、山を越える際に熱風となって吹き下ろすフェーン現象が発生することによって気温を押し上げているのだということです。

これを実際に統計(気象庁のHP 秋田 https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rank_s.php?prec_no=32&block_no=47582&year=&month=&day=&view=)で見てみると

・最高気温の高い方からベストテンのうち、5日が今年8月に記録されたもの

・最低気温の高い方からベストテンも、そのうち5日が今年8月に記録されたもの

・年間の猛暑日(最高気温35℃以上)の日数11日は今年が第1位(第2位は1999年の10日、第3位は2018年の5日)

・月間の平均気温の高さも30.0℃で今年8月が第1位(2位は27.3℃の1999年8月と1995年8月)

と数字の上でも今年の暑さは圧倒的です!

とは言え終わらない夏はありません!(よく「終わらない冬はない」というのは使いますが…)まだ水害からの復旧に汗を流していらっしゃる方もたくさんいらっしゃると思います。この暑さの中大変なご苦労をなさっていることと思いますが、それまで熱中症対策をして体調を崩さないように気を付けながら過ごしやすい秋を迎えましょう!

世界陸上、バスケットボールやラグビーのW杯と日の丸戦士たちから元気をもらっている竹萬でした。

#秋田県

#新築

#リフォーム

#不動産

#高圧洗浄機

Contactお気軽にお問い合わせください
0120-35-7798
営業時間月~金 8:30~18:00 / 土・日・祝 8:30~17:30