スタッフブログStaff Blog

バスケットボール

2023年9月2日 竹萬重幸

久しぶりに雨でした。朝4時ころの物凄い雨音で目が覚めました。

厳しい暑さが続きますが、一雨ごとに涼しくなっていってくれるといいですね。

今年は侍ジャパンのWBC制覇に始まり日の丸戦士たちの活躍が話題ですね。

今はバスケットボールのW杯。

普段はあまり興味のないバスケットボール。その理由はナショナルチームが目立った活躍をしないから、でしたが今は違います!

沖縄で開催されている日本ラウンドで“あかつきジャパン”が大活躍しています。

オリンピックの出場権が得られるか、というちょっと低め(失礼!)の目標なので冷静に見ていたはずなのですが、いつの間にやらいつものようにのめりこんでしまいました笑

とにかくどの試合も見ている方がイライラするくらいシュートが入らない前半戦から、別のチームではないかと思うような得点力で逆転する日本。結局初戦のドイツ戦以外は全て見る羽目になってしまいました笑笑

アジア勢で1位になれば出場権獲得なのですが、サッカーのW杯と違って決勝トーナメントに出られないチームもさらに順位決定戦を行うということで順位決定方法が複雑になっています。

そんな中で初めて世界ランキングで格下の相手と対戦する最終戦。今日こそ「安心して出場権を獲得する試合」を見たいと思っていました。

第3クォーターまでは18点差をつける圧勝ムード。でもやはり勝つって大変なことなんですね。一時は1ゴール差まで迫られ、今までとは逆に大逆転されてしまうのでは、とハラハラしました!

サッカーもドーハの悲劇の後、W杯初出場を経て今や世界トップランクのチームを倒し、決勝トーナメント進出、そしてベスト8が狙えるチームになりました。

バスケットボールもそんな成長をしていってくれたらいいな、と思ってみていました。

そうあるべきですよね、なんといっても日本は『スラムダンク』を生み出した国なんですから笑

休む間もなく次はラグビーのW杯です。

またまたはまってしまいそうな竹萬でした!

#秋田県

#新築

#リフォーム

#不動産

#バスケW杯

Contactお気軽にお問い合わせください
0120-35-7798
営業時間月~金 8:30~18:00 / 土・日・祝 8:30~17:30