スタッフブログStaff Blog

お巡りさん

2023年12月7日 竹萬重幸

12月だというのに最高気温が10℃を超える日が続いています。やはり今年は予報通り暖冬なのでしょうか。とはいえあくまでそれはこの冬を通した平均的な天気予報。寒いときは寒いし、降るときは降る!それが冬です。準備は整えておきましょう!

今、カレンダーをお持ちしながら年末のご挨拶に回っているところです。

先週の土曜日は午後から河辺地区を回っていました。

ある団地の中に入っていった時のことです。見るとパトカーが2台にお巡りさんが3人。そばで年配の女性が一生懸命身振り手振りを交えて説明しています。

「何か事件でもあったのか?泥棒?事故?」

と思いながらその前を通り過ぎて目的のお宅へ。ご挨拶をしてカレンダーを渡して車に乗り込んだところ、窓をコツコツ、と叩く音が。振り返るとお巡りさんが一人立っています。

「この辺りにお住まいの方ですか?」

いや~、何か疑われるようなことしたかなぁ…

「年末の挨拶回りに回ってるんですが…」

「近くに熊が出たので注意してくださいね!」

なんと熊の目撃情報に出動してきたお巡りさんたちでした。

12月に入ったというのにまだ冬眠もせず人里まで下りてきているということは、よほど今年は食べ物がないのでしょうか。ある意味気の毒な限りです。人と遭遇して傷つけたりしないのであれば仕方ない、という思いもあれば、食べられたり荒らされたりして困る方もいるのだろうな、という思いもあり、複雑です。

でも熊の目撃情報だけで3人も出動するお巡りさんも大変だと思います。昼夜を問わず秋田県民の安全と安心のために頑張るお巡りさんに感謝です!

何も悪いことはしていないのに、お巡りさんに声を掛けられるだけでいつもドキドキしてしまう竹萬でした。

#秋田

#新築

#リフォーム

#不動産

#熊

#お巡りさん

Contactお気軽にお問い合わせください
0120-35-7798
営業時間月~金 8:30~18:00 / 土・日・祝 8:30~17:30