スタッフブログStaff Blog

のど元過ぎれば…

2024年2月13日 竹萬重幸

こんにちは。竹萬です。

前回のブログでふれたオリンピックの女子バスケットボール 世界最終予選が終わりましたね。無事にオリンピック出場権を獲得しました!

予選は4グループに分かれていますが、各グループ4チームの内上位3チームが出場権を得るというシステム。

なんだ4分の3か。東京オリンピック銀メダルの日本にとっては楽勝じゃん!と思っていたのですが、現在世界ランク9位の日本に対して、4位のスペイン、5位のカナダ、そして開催国で19位のハンガリーが相手。なんと“死の組”と呼ばれていたのだそうです。

銀メダルに導いたトム・ホーバス ヘッドコーチが男子のヘッドコーチに代わってからの新体制ではワールドカップで決勝トーナメントに残れず、アジアカップでは中国に負けと冴えない結果が続いていたので心配だったのですが…

まず強豪スペインに86-75で完勝!続く第2戦ではホームアドバンテージもあったのでしょうか、格下の地元ハンガリーにまさかの敗戦!しかも4チームが2試合を終えて全て1勝1敗で並ぶという大混戦!最終戦は勝てば出場決定、負ければスペインーハンガリーの結果次第、という厳しい状況に追い込まれました。

第3戦は生で見たのですが(ちなみに先日のサッカーとは違い、3試合ともNHKBSで放送されました)最終クォーターで一度は同点に追いつかれる大接戦。最後はこの試合で大活躍した宮崎選手のゴールで勝ち越し。歓喜の代表決定でした!

パリオリンピックの本大会でも東京オリンピックのような活躍が楽しみです!

話は変わりますが…

先週のインフルエンザと新型コロナの秋田県の感染状況ですが、インフルエンザは先週より40%減の7.49人(1医療機関あたり、以下同じ)。コロナは15%増の10.84人という結果だったそうです。

コロナに関しては10人を超えるのは昨年の9月以来で感染が拡大しているようです。

さらに気を付けなければならないのは我々が生活している秋田市。インフルエンザは14.10人と県平均のほぼ倍。コロナも14.60人と高水準です。

やはり人が多く集まりやすい地域は感染しやすい、ということでしょうね。特に人混みの中に行くとか会議や集会に参加するなどの場合には感染予防対策をする必要がありそうです。

新型コロナが5類になってからもう間もなく1年。大分マスクをしていない人の数が多くなってきました。でも『喉元過ぎれば熱さを忘れる』です。今一度マスクやうがい、手洗いなどを徹底した方が良さそうですね。

特に10代以下の子供たちに感染が広がっているようです。人が集まる場所の最たるものが学校なので仕方のないところもあるのかもしれませんが、お子様のいらっしゃるご家庭は特にお気をつけて!

先日大谷、山本両選手もキャンプイン!といったところへ28年ロス五輪にメジャーリーガーが出場できる!というニュースが飛び込んできました。

今からワクワク、楽しみな竹萬でした。

#秋田

#新築

#リフォーム

#不動産

#女子バスケットボール

#オリンピック出場権

Contactお気軽にお問い合わせください
0120-35-7798
営業時間月~金 8:30~18:00 / 土・日・祝 8:30~17:30