スタッフブログStaff Blog

ライフル射撃大会

2024年8月22日 和田智也

こんにちは。和田です。

暑い日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか。

本日は最高気温が30℃。

車の温度計は35℃でした。

どっちが正しいのでしょうか。

ただ、少し前までの寝苦しい熱帯夜ではなく、朝方は涼しくなってきており、

虫の音も聞こえるようになってきました。

段々と夏の終わりを感じております。

さて、先日行われた【東北総合スポーツ大会】の手伝いに参加しました。

息子が行っておりますライフル射撃競技のお手伝いです。

そうです。

オリンピックで話題になった【無課金おじさん】の競技です。

息子はまだ大会に出場できるレベルではないので、観戦に連れていきました。

東北・北海道から選手が集まり、1日目がライフル射撃、2日目がピストルです。

こちらが試合会場ですが、選手の皆さん無課金です。

私もまだあまり詳しくないですが、無課金おじさん以外のオリンピック選手のように

重装備の人を見たことがありません。

それほど大きな音も出ないので、耳当ては外部の音を遮断し集中するためでしょうか。

私自身も初めて大会観戦しましたが、射撃場がこれ程人が多いのも初めてで、

射座が全て埋まるのも初めて見ました。

ピストルはかなり軽装備なのですが、ライフルは革のジャケットを着るようで

前日の試合では3名の選手が熱中症となったとの事でした。

射撃場にエアコンはありますが、試合会場を十分に冷やすだけの能力のエアコンは

なく、写真にちょっと写っておりますが、大型扇風機が多数ありました。

今回の大会は、国体予選を含め3大会を兼ねているようで、秋田県選手団から

7名の選手が出場権を獲得しました。

素晴らしいです。

自分の息子もいずれこのように成長するのではないかと思うと、

心が躍ります。

そして、出来れば同じピストル競技に息子と同じ男の子が入ってきてくれればと

思います。

実はライフルには男の子がいますが、ピストルは息子のみ。

貴重な男子です。

何故かピストルは女の子が多いのです。

大会は男女別で行われるので、秋田県内の大会に今後参加すると

息子一人のみで必然的に優勝。

・・・。

自分との闘いでしょうが、やはり同性のライバルがいた方が励みに

なるのではないかと思います。

総合射撃場では、ビームライフルやビームピストルを借りて射撃の体験も

できます。

しかも小学生なら40円。

大人でも200円程度です。

お祭りの射撃よりも激安です。

興味のある方は、岩城にあります総合射撃場を訪れてみてください。

Contactお気軽にお問い合わせください
0120-35-7798
営業時間月~金 8:30~18:00 / 土・日・祝 8:30~17:30