スタッフブログStaff Blog

道の駅

2020年8月7日 和田智也

こんにちは。和田です。

今朝の雨、結構強く降りましたね。

丁度子供を保育園に送るタイミングでして、

駐車場から園までの間でズボンも服もビチャビチャになりました。

最悪なタイミングでした。

子供は雨が嬉しいようで、水溜りに入ったりとはしゃいでおりましたが、

こちらからすると大迷惑です。

腕を引っ張り何とか園まで連れていくことが出来ました。

さてさて、先日合川まで現地調査のため行ってきました。

その前の週は米内沢。

最近県北に縁があるようです。

国道285号線を通りまして、スタッフ竹谷さんとの約2時間のドライブでした。

現場調査を終え帰る途中に休憩を兼ねて五城目の道の駅へ寄りました。

以前も道の駅に寄った際はご当地ソフトを食べましたので、

今回もひとつ。

きいちごソフト

五城目町のポスターをバックにパチリ。

きいちごソフトが有名なようですが、五城目町の特産なのでしょうか?

その日も暑かったので、美味しかったです。

高速を使わずに遠方へ行く際は、道の駅へ寄ることが多いです。

産地直送の野菜や果物、あとはソフトクリーム。

色々目を引くものがあります。

もう何十年も前ですが、妻が卒論の研究テーマに

道の駅の機能について調べていたことがありました。

その運転手として秋田県内の道の駅を何か所か回った記憶があります。

その時の道の駅とは違い、今はいかに集客するかというのも考えられております。

足湯があったり、子供の遊び場が充実していたり、一日道の駅で遊べる工夫がされております。

今はコロナウィルスの影響もありますので外出は控えておりますが、

コロナが落ち着きましたら、家族で色々な場所へ出かけたいなと思います。

これからお盆休みがあります。

子供達には退屈な日々となるでしょうが、まずは感染回避。

我慢のお盆休みとなりそうです。

Contactお気軽にお問い合わせください
0120-35-7798
営業時間月~金 8:30~18:00 / 土・日・祝 8:30~17:30