スタッフブログStaff Blog

SL見学会

2021年12月23日 和田智也

こんにちは。和田です。

最近オミクロン株が徐々に増えてきております。

秋田ではまだ出ていないようですが、これから

感染拡大が心配されます。

今後もマスク着用や手洗い等出来る事は

確実に行っていきたいと思います。

さて、先日某所にてSL見学会へ参加してきました。

コロナの影響もありますので、10組程度の参加です。

C58というSLで、よく聞くD51よりは少し小さいらしいです。

CとかDのアルファベットが車輪の数を表しているそうで、

Cだと3輪との事でした。

アルファベットが後ろに行くにつれて、車輪も増える。

なので、Dは4輪。

SLって何輪まであるのか??

今更素朴な疑問が・・・。

困ったときはグーグルさんやヤホーさんに聞いてみたいと思います。

普段こんな近距離で見る事もないので、迫力があります。

そして、現在メンテナンス中。

最近まで稼働しており、冬季間に摩耗や故障が無いかの確認を行うために

検修庫へやってきているそうで、実際部品がいくつか外された状態でした。

下の子供が興味あるかなと思いましたが、SLよりも新幹線らしく、

思ったほど興味を示さなかったのが非常に残念でした。

SL好きにはたまらないイベントだと思います。

SLの様々な部品が展示されていたり、実際近くで構造も見れます。

残念ながら運転席は見れませんでしたが、下から写真は撮りました。

息子にはもう少し興味を示してほしかったなーー。

職員の方から色々説明を受けまして、C58の走行距離が約100キロちょっと。

最高速度が80キロ位出るらしいです。

ただ、SLはスピードを出すのが目的ではないので、現在は大体50~60キロ

のスピードでイベントでは走るそうです。

昭和15年に作られたこの車両。

高崎の方でもメンテナンスする事があるようで、その際は在来線の線路を

電車の空き時間を縫うように修理工場まで行くそうです。

他にも色々聞いたのですが、気づけば我が家で一番食いついておりました。

あとこの汽笛、見覚え有りますか?

鬼滅の刃【無限列車】の汽笛と同型ですw

説明をしてくれる職員が様々な箇所でSLの修理に携わっている方でしたので、

当然ではありますが詳しく教えて頂き、私的には楽しい時間を過ごしました。

そんなこんなで一時間という時間でしたが、貴重な時間となりました。

今年はあまり遠出することが出来ない一年でした。

来年こそはパーッと旅行へ行ければなと思います。

早くどこでもマスク無しで出かけられる世の中に戻ってほしいですね。

あと、これで今年最後のブログ更新となります。

まずはコロナ対策。

そして寝正月にならないように体重キープしたいと思います。

年末年始はどうしても暴飲暴食してしまい、仕事始めの時は

ズボンが苦しい状況です。

今年こそは体重キープ!!

いや、出来ればマイナス!!!

和田 肥ゆる 冬

無いようにします・・・。

では、一足早いですがまた来年♪

Contactお気軽にお問い合わせください
0120-35-7798
営業時間月~金 8:30~18:00 / 土・日・祝 8:30~17:30