スタッフブログStaff Blog

ぼんでん祭り

2022年1月20日 和田智也

こんにちは。和田です。

オミクロン株の感染が止まりません。

日に日に新型コロナウィルスが近づいている

感じがします。

しかも以前より感染力が非常に高い。

家庭内感染の割合が非常に高く、

これからは自宅内でもマスクをしなければ

いけないのでしょうか。

しかもワクチン接種をしていてもかかる。

本当に厄介なオミクロン株。

早く終息してほしい・・・。

そんな思いで、先日三吉神社の子供ぼんでんに参加してきました。

私の住むエリアではないのですが、昨年子供が入隊したボーイスカウト

で毎年ぼんでんを奉納しているそうです。

当然初めての参加でした。

テレビで見てはおりましたが、実際に奉納するのを見るのも初めて。

大人のぼんでん奉納は次の日らしく、子供ぼんでんは16日に行われました。

手形のグランマート付近から歩きまして、30分ほどで神社へ到着。

小学1・2年生はぼんでんが重い為、先導役を務めるようです。

交代しながら神社まで歩きました。

今年はコロナの影響で、本当であればぼんでんに付いている三角の

お守りのようなものも自分たちで作るらしいのですが、今回はナシ。

昨秋からボーイスカウトに参加するようになったため、

年間行事も把握していないのですが、色々なイベント毎を

していることを知りました。

無事にぼんでんをの奉納しまして、その後に入隊式が行われまして

息子も晴れてビーバースカウトの一員となりました。

ボーイスカウトは年齢ごとに所属グループが分かれるようで、

小学1年生・2年生がビーバースカウト。

その上がカブスカウト。

カブスカウトの上がボーイスカウトらしいです。

初めて知りました。

次回は凧揚げ用の凧の製作をするようです。

現在ビーバースカウトは2週間に1度の活動です。

今後も色々な活動をしていくと思いますが、

次は何をやるのか不明なため息子も楽しみにしております。

他の小学校の子とも友達になれたり、色々な年齢の方々とも

知り合いになれたりと、私が思っている以上に息子のコミュニティ

が広くなります。

私も参加できる限り参加して、自分のコミュニティも広げられればな

と思います(笑)

Contactお気軽にお問い合わせください
0120-35-7798
営業時間月~金 8:30~18:00 / 土・日・祝 8:30~17:30