スタッフブログStaff Blog

ぼんでん奉納

2024年1月13日 和田智也

こんにちは。和田です。

今日はセンター試験初日。

私はセンター試験は受けたことが無いので、緊張感は分かりませんが

昨日から秋田大学周辺は高校生が歩く姿をいつも以上に見かけた

ように思います。

天候も穏やかですので、電車等の遅延もなかったのではないかと思います。

頑張れ!!受験生!!

そして本日は三吉神社の子供ぼんでん。

ボーイスカウトに入団して、参加するようになりました。

今年はカブスカウトに上級し、立て札ではなくぼんでん本体を

持つことになりました。

今年の参加がボーイスカウト(高校生)が少なかったため、

交代でカブスカウトが数名でぼんでんを持ちます。

昨年まではボーイスカウト(高校生)が持ってくれていたため、

三吉神社までの道中も特に問題なく歩きましたが、

さすがにカブスカウトだと重い、持ちづらい、歩きづらい・・・。

昨年より若干時間がかかったように思います。

「ジョヤサー!!ジョヤサー!!」と掛け声をかけて歩きます。

息子も大きな声を出しながら歩きました。

三吉神社に到着すると、ぼんでんを奉納して、3角形のお守りをいただきました。

大人のぼんでん奉納は1月17日に開催されます。

結構荒いお祭りのようですが、秋田市にいながら見たことがありません。

今年は時間があれば、見に行ければと思います。

ボーイスカウトに入ってから、他の学校・他の学年の友達も増え

息子も徐々に逞しくなってきているように思います。

2月になりますと、スノーハイク。

雪の上をスノーシュー(かんじき)で長距離を歩きます。

今年は雪が少ないので出来るかどうか心配ではありますが

息子も楽しみにしております。

コロナが落ち着いてから、屋外での活動が増えておりますので

今年もたくさんの経験が出来ればと思います。

Contactお気軽にお問い合わせください
0120-35-7798
営業時間月~金 8:30~18:00 / 土・日・祝 8:30~17:30