ポイ活
ワールドカップが始まりましたね。今のところ日本代表“サムライブルー”は期待に違わぬ活躍です。私が注目すると言っていた上田綺世選手が初戦から2得点の大活躍。前回足元をすくわれた第2戦も完勝。明日の第3戦も勝ってできれば1位でグループステージを突破!なんていうのは欲張りすぎでしょうか。
さて今日のタイトルの「ポイ活」ですが、最近は雑誌などを見ると「楽天経済圏」や「Vポイント経済圏」「ドコモ(dポイント)経済圏」などという言葉をよく見かけます。要するにクレジットカードや携帯電話などをそのポイントがたまるように揃えて効率よくポイントを稼ぎましょう、ということですね。
私は正に「楽天経済圏」にはまっています。現金以外はほとんど楽天カードに楽天Edy、楽天Pay。スマホは楽天モバイルといった具合です。ネットショッピングは楽天市場なので、お陰様で「楽天スーパーセール」の時期は毎回結構ポイントがたまります。
ところが最近、聞くところによると、歩くだけでポイントがたまるとか、レシートの写真を撮るとポイントがたまるとか、色んなポイントの貯め方があるというので、面白半分で試してみることにしました。
最初に試したのは“LINE WALK”。ポイントをためてスタンプでも買おうか、と思って始めたのですが、面倒なのはポイントを得るためにCM動画を見なければならないこと。時間も無駄になる気がしますし、ボチボチやってます。
そんな中そのCMの中に“ANA Pocket”というのが繰り返し出てきました。同じ理屈でポイントがたまり、それをANAのマイルに変換できる、というものです。ほんとにそんなことがあるのかな、と半信半疑で手を付けずにいたのですが、航空券も高くなり、気軽に実家にも帰れないので、モノは試しでやってみることにしました。
1か月間ポイントを貯めながらそれをマイルに返還する手続きを取り、一か月分まとめてマイルに替えるというシステムです。ポイントを貯めるのにCM動画を見るというのは同じです。
とりあえず先月途中から始めたのですが、今月1日、私のANAのマイルのページを見ると確かに先月末までにマイルに変換予約した分がマイルとして加算されていました。
正直言ってちょっとしたカルチャーショックでした。マイルを貯めるには飛行機に乗るか、その航空会社のクレジットカードを使うしかないと思っていたのに、歩いたり移動したりするだけでマイルが貯まるなんて…
何カ月で東京往復分の航空券がもらえるだけのマイルが貯まるのか、気長にやってみようと思います。
さて明日のスウェーデン戦、まさか負けてグループ3位ということはないとは思いますが、このまま2位通過だとノックアウトステージの初戦は王国ブラジル…
注目の上田綺世選手の活躍に改めて期待している竹萬でした。

#秋田
#新築
#リフォーム
#不動産
#ポイ活
#ワールドカップ2026
#がんばれニッポン!

