スタッフブログStaff Blog

糖質

2024年1月23日 竹萬重幸

現在夕方4時過ぎです。昨日からの天気予報では今日からこの冬最大の寒波が来襲。大雪の恐れあり、というのでビクビクしていましたが、今のところ全く雪はなし。被災地のことを考えると、このまま雪が降らずに済めばいいのに…と思います。でも最近の天気予報は最新の気象観測技術にAIを組み合わせた高精度なもの。明日は吹雪の予報になっています。きっと予報の通りになるのでしょう。少しでも量が少なくなることを祈るのみです。

さて先月誕生日を迎え、還暦まであと3つ…となりましたが、寄る年波には勝てず、昨年秋の健康診断ではいよいよ「血圧が高いですね。」と言われてしまいました。数年前までは上が120を超えることなど滅多になかったのですが…

すぐに大好きなR天市場で血圧計(手首で測れるお手軽なタイプ)をポチッとして、毎日測っていますが、やはり高目なのは変わりありません。

問診の際、お医者さんから「まだ血圧そのものはそんなに気にする必要はないけど、それよりこれ以上太らないように気を付けなさい!」と言われました。結婚したころは72~3㎏、30歳代から40歳代は75~6㎏で過ごしてきたのですが、50歳代になるとまた増えて、最近はちょっと気を緩めるといよいよ80㎏の大台に乗ってしまいそうです。10年以上週に1~2回のペースでジムに通っているのですが、体重が落ちなくなっています。

そこで思い切って食生活を変えてみることにしました。炭水化物(特に麺類)が大好きなのですが、それらを減らしたメニューに切り替えました。

お手本にしたのは『Tarzan』

一時期“炭水化物ダイエット”がはやりましたが、それとは違い、必要以上に糖質を取りすぎないだけでなく、血糖値を上げないような生活スタイルを目指す、というものです。“炭水化物ダイエット”のように“我慢”する必要はありませんよ、というのが売りのようです。

炭水化物類の量は減らして、肉類などたんぱく質類を増やすようにして2週間ほど。体重は77㎏あたりで推移しています。筋力、体力を落としてしまうようなダイエットはしたくないと思っているのでジム通いも今まで通りにしています。

さてこの試みが成功して3~40歳代のころの体を取り戻せるでしょうか…乞うご期待!(そのうち経過をご報告します!)

今日も新幹線が止まっているようです。年明けから続く様々な出来事に不安が募る竹萬でした。

#秋田

#新築

#リフォーム

#不動産

#糖質

#炭水化物

#ジム

Contactお気軽にお問い合わせください
0120-35-7798
営業時間月~金 8:30~18:00 / 土・日・祝 8:30~17:30