スタッフブログStaff Blog

授業参観

2021年12月4日 和田智也

こんにちは。和田です。

本日は子供たちの通う学校の「みんなの登校日」

授業参観でした。

コロナ前は、地域の方も自由に授業参観できる

というイベント事でしたが、現在はコロナの影響も

ありまして、子供の親等のみの参観となります。

しかも、女子生徒の親は2時間目、男子生徒の親は

3時間目とし、各家庭1名のみでした。

私は3時間目に参観しまして、子供二人の授業

を見てきました。

息子は、入学式以来教室に入っておりませんので、

授業風景を見るのは初めてなので、どのように授業

を受けているか、ちゃんと先生の話を聞いているのか、

とても興味がありました。

娘は・・・

ん?

教室行ったことない・・・

キョウシツドコ???

そうです!!

娘の授業風景を見るのは記憶にない位

久しぶりの事でした。

本当にいつぶりだろう???

コロナの影響って本当にすごいですね。

息子の授業態度としては、やはり私が近くに

いる事で、集中力散漫。

手を振ったり、話しかけたりする始末。

今は2学期制なので、後期は後学期というらしいです。

私がいる事で注意力が無く、生活目標は達成できておりませんでした笑

娘の授業は途中から参観しましたが、何名かでチーム分けされて、

その中で調べたことをタブレットを使い、しかもパワポを駆使して

発表しておりました。

同級生が使いこなせていないと思いきや、速攻で使い方のレクチャー。

私の存在は気付かないくらい楽しく授業を受けておりました。

娘も来年は6年生となります。

成長が本当に早いです。

普段の学校の雰囲気を感じる事が出来、有意義な時間を

過ごすことが出来ました。

オミクロン株が全世界で流行り始めております。

来年は修学旅行や卒業式。

またまた色々な行事があります。

コロナが終息し、通常の行事が行われることを

切に願います。

Contactお気軽にお問い合わせください
0120-35-7798
営業時間月~金 8:30~18:00 / 土・日・祝 8:30~17:30