スタッフブログStaff Blog

秋田市民スポーツ祭

2020年10月4日 和田智也

こんにちは。和田です。

昨日は上の子供の陸上の大会の応援へ行ってきました。

今回で2回目の大会です。

コロナの影響で何回か大会が中止なっているようで、

本来なら成績次第では全県大会もあるようです。

娘の大会を見るのが今回が初めてで、陸上の大会自体を見るのが初めてでした。

雄和の陸上競技場で行われまして、私も中学生の頃に駅伝で走ったことがあります。

娘の出場する種目は、100走と400mリレーの2種目。

朝9時に集合しまして、娘の出場する100走は12時。

・・・。

待ち時間、長いっす。

小学生・中学生と各学年の種目があるので仕方ないですね。

色々な種目が行われてまして、思いの外暇はしませんでした。

ただ、下の子供からしたら非常につまらないので、

下の子供と虫取りしたりしておりました。

いざ!!!

小学4年女子100走。

4組ありまして、出場者が27名。

秋田市内の小学で陸上競技をしている子は少ないと思いますので、

その位の人数なのだと思います。

娘は2組目。

私は携帯で動画を取る係でした。

前回初めての大会は、同率1位。

今回はどうでしょうか。

前日に妻からプレッシャーをかけられておりました。

「オンユアマーク」

「セット」

パン!!!

ピストルの音とともに一斉にスタート。

今回はスタートも良く、徐々に加速していきます。

2組目の中で断トツの1位!!

タイムは「16秒10」

全体でも1位の成績でした。

今回からスターティングブロックを使用しておりまして、

スターティングブロックを使った方が

スタート時に踏ん張りが効くので、

良い成績を出せたのではないかと思います。

次の種目は、400mリレー。

開始時間は15時。

待ち時間、長っ。

小雨が降ったりしておりましたが、レース時は雨が止みました。

リレーの選手が更に少ないので、6年生と5年生と一緒です。

結果は、5位でした。

子供の大会を初めて見に行きましたが、これからもっと早くなることを想像すると、

楽しみしかありません。

今度スパイクを履くようになり、もっと練習するとどれくらいまでいくのだろうか。

自分も親になり、子供の部活に夢中になる親の気持ちが分かります。

今日は高校生や一般の方が走っているようです。

陸上は雨でも中止ではないようです。

次回の大会はいつなのか分かりませんが、私の楽しみが一つできました。

Contactお気軽にお問い合わせください
0120-35-7798
営業時間月~金 8:30~18:00 / 土・日・祝 8:30~17:30