スタッフブログStaff Blog

空の日

2022年9月24日 和田智也

こんにちは。和田です。

今日は一日雨の予報となっております。

関東では台風の影響で、大雨となっている箇所もあるようです。

電車が止まったりと影響も出ているようですが、甚大な被害が無いことを

願っております。

さて、昨日は秋分の日という事で私もお休みでした。

秋田空港で「そらの日」ということでイベントが開催されておりまして、

そちらに行ってきました。

事前応募した「バックヤードツアー」が繰り上げ当選致しまして、

普段はいる事が出来ないエリアに入り、飛行機を間近でお見送りしまして、

息子は大喜びでした。

しかも、写真撮影不可でしたが飛行機のコックピット内も見学させていただきまして、

パイロットから説明も受けました。

見学した飛行機はエアバス社の飛行機で、操縦桿がサイドスティックとなっております。

秋田空港に展示してあるジェット機の操縦席の操縦桿はハンドルのようになっており、

会社によって操縦桿の作りが違うようです。

コックピット内はとにかくスイッチが多い。

どのスイッチが何なのか分かりませんが、パイロットの方々はそのスイッチを使いこなしていると思うと、マニュアルは凄まじい量で覚えるだけで大変なんだと思われます。

同時開催されておりました隣接の秋田分屯基地航空祭にも行ってきまして、

そちらでは救難隊で使われている飛行機やヘリコプター、様々な車両を見学しました。

秋田空港から隣の分屯基地までシャトルバスが出ておりましたが、徒歩で行ける距離ですので、行きは歩きで行きましたが、普段の運動不足で2つの会場を見学して、クタクタに疲れました。

上の子供はあまり興味が無かったようですが、これから家族4人で出かける機会も少なくなることとも思いますので、貴重なお出かけとなりました。

コロナの影響もありまして、様々なイベントが中止となっていましたがようやくこのようなイベントも開催されるようになり、今度は電車の車両センターのイベントもあるようです。

そちらのイベントに行けるか分かりませんが、コロナ前のように様々なイベントに出かけられればと思います。

Contactお気軽にお問い合わせください
0120-35-7798
営業時間月~金 8:30~18:00 / 土・日・祝 8:30~17:30