スタッフブログStaff Blog

梵天祭り

2023年1月21日 和田智也

こんにちは。和田です。

最近子供の通う小学校で学級閉鎖が頻発しております。

今週も月曜日から3日間、下の子供のクラスが学級閉鎖。

コロナに加え、インフルエンザも流行期となりまして、

学校を休む子や早退する子が多いらしいです。

そう考えますと、うちの子供二人はコロナにもかからず、

インフルエンザにもかからず、元気に過ごしておりますので、

親孝行な子供達だと感じます。

確かに学級閉鎖は大変ですが・・・。

毎日ヨーグルトやヤクルト等乳酸菌を食べているから?

予防接種をやっているから?

夜9時には寝ているから?

とにかく健康第一ですね。

さてさて、先週の土曜日は大平山三吉神社のこども梵天祭に参加しました。

昨年から下の子供がボーイスカウトに入りまして、毎年梵天奉納を行います。

明徳コミセンから徒歩で三吉神社を目指します。

ビーバースカウト、カブスカウト、ボーイスカウトの子供たちと隊長・父兄

含め20名程度で神社へと向かいました。

ビーバースカウトはボーイスカウトの看板持ちを昨年同様担当し、

今年は掛け声を掛けながら歩きました。

小雨の降る中でしたので、私は傘をさして歩きましたが、子供たちはずぶ濡れと

なりました。

神社につきまして、梵天を奉納しお参りをします。

今回何故か私の子供が玉串奉納の大役を任されておりました。

滅多にない機会でしたので、当然写真も撮りました。

ビーバースカウトの我が子も今年はカブスカウトにクラスが昇格します。

今は水色のポロシャツを着ておりますが、今年からは紺色の制服となります。

ビーバースカウトは小学生低学年のクラスでしたので、まずは団体行動が取れる、

隊長の話を聞くという事を学ばせて頂いていたように思いますが、クラスが上に

なると保護者の付き添いも不要となり、ロープワークや更なる規律を学びます。

我が子がちゃんと隊長の話が聞けるか心配ではありますが、学校や日常生活では

学べない事をたくさんの事を吸収してもらいたいと思います。

梵天奉納が終わり、最後は全員で今年の抱負を述べてボーイスカウト活動は終了。

折角なので、おみくじを引き、お守りを買って帰りました。

今年のおみくじは

「吉」

内容を見ると、良い事しか書いておりません。

大吉かよ!!という内容。

仕事・・・新しい方針を打ち出すと良い

健康・・・まずは心配いらない

試験・・・努力と比例して効果があがる方法の検討

というような内容。

周りの協力を得ながら、調子乗って個人プレーに走れば失敗するよ。という事ですね。

ちなみに恋愛は、素敵な出会いは身近な相手が持っているかも

という事で、今年は新しい事に挑戦しながら「うさぎ」のように

皆さんの意見に耳を傾けながら、飛躍したいと思います。

#秋田

#新築

#リフォーム

#不動産

#梵天

Contactお気軽にお問い合わせください
0120-35-7798
営業時間月~金 8:30~18:00 / 土・日・祝 8:30~17:30