スタッフブログStaff Blog

役員

2024年2月23日 和田智也

こんんちは。和田です。

数日前は例年にない暖かさで、このまま春が来るのか?

と思うくらいでした。

やはり甘いですね。

一昨日から最高気温が10度以上下がるという

非常に体調管理が難しい日々を過ごしております。

秋田市内もインフルエンザの罹患者数が高いようです。

皆様、体調管理に気を配り、手洗いやうがい等

感染予防に努めましょう。

さて、先週の日曜日に町内会の総会がありました。

私は新役員の予定でしたので、出席となります。

会の終盤に役員決めを行います。

役員は6名のはずですが、そこに集まったのは私含め4名。

・・・。

2人いない・・・。

私の住む町内も高齢の方もいれば、私たちの年代も増えてきている

入れ替わり最中の団地です。

ここ数年の会長を見ていると、私と同年代の方が続いております。

その流れが今年も続くのではという危険性を感じておりました。

集まったメンバーを見て

「あ、やばい」

役員の一人が、

「欠席2名はあてにできない。仕事などで忙しいと思うので、

会計以外3名で何とか進めて行きましょう」

お。これはその人がやってくれるのか?

「ただ、頭となる会長は和田さんにお願いできないか」

????

えーーーーー。なぜ??

案の定、私に大役が回ってきました。

自宅新築し11年経過し、2回目の役員です。

あまり町内会活動に参加していないので、町内会世帯100程度ありますが

顔と名前の一致している人は数人です。

こんな自分に出来るのか・・・。

現役員からの引継ぎ案件もあり、町内会の役員以外の人は言いたい放題。

町内の誰かが言っていました。

「町内会の役員は、究極のボランティア」

かなり憂鬱です。

会長任期は3月1日からの1年間です。

各所へ町内会長変更の届けも必要なようです。

本当に憂鬱な一年となります。

私の家庭も共働きで、娘・息子の部活やクラブ活動もありますので

最低限の活動しか出来ないと思います。

私達新役員に文句があれば、不信任でも出してくれ!!

と開き直って、1年間乗り切りたいと思います。

Contactお気軽にお問い合わせください
0120-35-7798
営業時間月~金 8:30~18:00 / 土・日・祝 8:30~17:30