スタッフブログStaff Blog

停電

2024年6月14日 和田智也

こんにちは。和田です。

明日から娘の中総体が始まります。

春の大会後にふくらはぎ痛があり、満足な練習が出来ていないようです。

直前2回の記録会も欠場している状況です。

そんな中での出場。

どんな結果となるのか・・・。

親としては期待と不安とが入り混じっております。

多分本人としては、もっと不安が大きいのではないでしょうか。

個人競技で、記録を追い求める競技ですので、私は経験ありません。

どのような声を掛けていいのか。

娘を見ていて、声を掛けたいのですがかけづらい状況です。

どうなる事やら。

さて、息子が通う岩城の総合射撃場ですが、

6月2日に落雷があり、その影響で停電となっております。

敷地内に建物が2棟ありまして、1棟は電気が通電しております。

問題がもう1棟。

停電中の建物が、ビームピストルやエアーピストルの練習を行う

建物でして、復旧のめどが立っていないとの事でした。

どうやら東北電力管轄の電線ではなく、建物所有側の電線のようで

工事するにあたりケーブルが手に入りづらいという事と、

秋田県の建物ですが修理するための予算がつかないらしいです。

最短でも4か月後の工事となるらしく、今関係者が県と話し合いを

しているとの事でした。

今月は秋田県予選があるらしく、試合が開催できるかも微妙だそうです。

ビームピストルは現在通電されている建物で、射座は限られるものの

開催できるものの、エアーライフルは小さな鉛の弾が発射されるため、

専用の建物でしか出来ないようです。

発電機をリースしたり、予算があまりない協会だそうですが、

何とか開催したいとのお話でした。

ただ、ビームピストルの練習している別棟ですが、

ここにも問題がありまして、エアコンが無い・・・。

そして窓には網戸が無い・・・。

先日窓を開けて練習しましたが、蛾やコガネムシのような

虫が多数入ってきました。

練習場所があるだけでありがたいのですが、これからの時期

大変そうです。

子供たちは飛んでる虫を気にしつつ、練習しております。

競技人口が少なく、予算がつきにくい競技だとは思いますが

選手は一生懸命練習し、大会に向けて努力していると思います。

何とか予算がつき、通常練習が出来るようになればと思います。

工事費用がどの位になるか分かりませんが、協会員で負担となるのでしょうか・・・。

恐ろしい・・・。

ここはクラウドファンディングするしかないのかな?

今後の話の流れに注目しております。

娘も息子も悩み事が尽きません。

Contactお気軽にお問い合わせください
0120-35-7798
営業時間月~金 8:30~18:00 / 土・日・祝 8:30~17:30